Jリーグクラブの仕事紹介- イベント担当-

スポンサーリンク

主に”ホームゲーム開催時イベント”と”クラブ主催イベントの企画とオペレーションを行います。

ファン・サポーターを中心としたお客様が、楽しく安全にイベントに参加できるよう取り組みます。

他の業務と兼務していることも多い仕事です。

イベントの企画

“ホームゲーム開催時イベント”や”ファン感謝祭などクラブのイベント”など主催イベントの企画を行います。

目的を設定し、ターゲットやイベント内容、付随するプロモーションまでの企画を考えます。

金額や工期、環境などの諸条件を裏どりし、実際にイベント開催が可能かを判断します。

イベントオペレーションの計画

イベントの責任者として運営と進行の情報をまとめあげ、計画を練っていきます。

誘導や受付の動きや配置の計画、映像・音響・照明などの進行計画を立てます。
いつどこで、だれが、何をするのかを割り当てるイメージです。

イベントの告知

イベント告知に使用する文面や画像素材、物品素材を準備します。
準備したものがクラブの公式サイトやチラシに使用されます。

ライティングスキルや告知画像制作のスキルがあるとよいでしょう。

当日の運営

オペレーション計画通りに運営を行いましょう。
ただし臨機応変に動くことも大切です。
人の流れや動きを見て、怪我や事故がおきないように気を配ります。

タイトルとURLをコピーしました